ずっこけランチェスターの『 僕は生き残る為に暗号通貨(仮想通貨)を選んだ 』

暗号通貨(仮想通貨)とオカルトマニアのランです。オカルト的な考察から独自の視点で暗号通貨を見ています。 最初は1万円で始めました。興味ある人だけが読んでくれれば良いと考えています。 アクセス数はフル無視。 自分用の備忘録でも良いと思っています。 この記事を読んでくれた方は、全てを信じずに必ず自分で調べることをしてください。全ては自己責任で。 自分の人生は、自分で決める癖を身につけて。 正体不明の暗号通貨を知るヒントになれば幸いです。

【 暗号通貨(仮想通貨)の ポートフォリオ の勧め 】ビットコイン オルトコイン(アルトコイン)に 分散投資 の勧め

【 暗号通貨(仮想通貨)の ポートフォリオ の勧め 】ビットコイン オルトコイン(アルトコイン)に    分散投資 の勧め

 

 

2017年 4/23 blogを開始。
暗号通貨(仮想通貨)マニアのランです。
現在 ブロックチェーン技術は世界を巻き込んで、すごいスピードで金融の世界を変えています。
遠くない将来、学校の授業で教えていく必要があると考えています。
仕組みを作る側も、教える側も、覚える側も、ついていくのが大変な時代に突入すると本気で思っています。
少しでも誰かの為になれば嬉しいな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どうも〜

分散投資タイプのランです。

 

25年前に日経マネーを良く見ていました。

その時にポートフォリオという言葉と意味を覚えました。

ランの実家は ずっと借家住まいでしたので、いつか親にマイホームをプレゼントしたくて、こんな雑誌ばかり読んでました。

未だ、マイホームを手に入れる事は叶わず、夢のまた夢。

 

ポートフォリオの意味を、ウィキペディアから抜粋してみます。

 

ポートフォリオ(Portfolio)とは、英語では、書類を運ぶ平らなケースを意味する。紙入れ、札入れを意味する イタリア語: portafoglio に語源を持つ[1]。かばんや書類ケース、ファイルフォルダがそれにあたる。さらに、その集められた資料や情報そのもの全体を意味する場合もある。』

 

元々の意味と考え方はこんな感じです。

そこから色々と意味合いが派生して、金融の世界でも このポートフォリオという言葉が使われるようになりました。

 

 現在、金融や投資の世界で使われている、金融用語のポートフォリオの意味をウィキペディアから抜粋します。

 

ポートフォリオ (金融) - 一般的な投資家は、リスク管理のために自らの資産を複数の金融商品に分散させて投資する。その金融商品の組み合わせのことをポートフォリオという。』

 

 25年前に読んでいた日経マネーに載っていたポートフォリオは、正にこれでした!

 

20歳のランは、非常にこの考え方に感銘を受けた覚えがあります。

 

リスク管理のために自らの資産を複数の金融商品に分散させて投資する 』

 

これは目から鱗です  (//∇//)

 

ここ最近の暗号通貨(仮想通貨)は、『 今日はNEMが高騰した! 』とか、『 今日はビットコインが暴落した!』なんてことが毎日起きています。

 

いちいち全てをチェックしたり、数十分毎にパソコンやスマホを見ていたら、時間が勿体無いし 何もできません💦

 

現代人は、1日にやるべき仕事が山のようにあります。

特にスマホが発達してからというもの、会社勤めの方は24時間体制でメールやLINEに縛られています。

 

そんな日常の中で、頻繁に相場をチェックする事は困難を極めます。

仮にそれをこなしたとしても 相当疲れますし、何より本業が疎かになってしまいます。

 

投資を専門にしている人は別でしょうが、ほとんどの方が会社勤めだと思います。

 

ですので、会社勤めの方にはポートフォリオをしっかりさせる必要があります。

勿論、会社勤めをしていない方にもポートフォリオは大事です!

 

 似たような事を考え5/11の記事で書いたことがあります。

これね  (^ ^)

 

【 貴方は何派? 】

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/05/11/082034

 

この記事では、だいぶ大雑把にポートフォリオに似た事を書きました。

一部を抜粋しますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1つの暗号通貨(仮想通貨)しか保有していない人。

何種類にも分けて保有している人。

短期のデイトレードのみの人。

中期保有タイプの人。

長期保有のタイプのみの人。

バランスタイプの人。

 

書き切れないくらいのタイプがいます。

ランは長期保有派です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ランは分散保有と長期保有の組み合わせタイプです。

更に細かく書くと、購入、両替のタイミングも時期や日にちをズラして購入、両替をしています。

もっと細かく書くと、曜日や時間も考えながらズラして購入、両替をしてます。

 

暗号通貨(仮想通貨)は通貨ですので、本来 両替という言葉や表現が正しい使い方。

でもね、両替という言葉だけだと わからない人も出てきちゃいますよね。

だから、購入という言葉も使いました。

 

何種類に分散すべきかは、人によって考え方や置かれた環境と状況、資産によって違いが出てくると思っています。

 

1つの考え方として、5/7にこのような記事を書いた事があります。

 

市場占有率19.3% と、自分ルール 】

 http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/05/07/074502

 

あくまでも、ランの考え方です。

人によっても、おかれた状況によっても、考え方や分散の仕方は違ってきます。

 

ランのポートフォリオの構成を、1つの暗号通貨が仮想通貨)の保有を 資産の19.2%までに抑えるようにしています。

 

19.3%を超えてしまった場合、その暗号通貨(仮想通貨)が大暴落してしまって紙くずに近い状況になった時に、かなりの大打撃を受けてしまうと考えているからです。

 

ランはマーケットシェアの考え方から影響を受けています。

 

上記に載せたURLの記事から少々 抜粋した文章を載せます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マーケットシェアのお話しで、クープマンという人が提唱した 市場占有率のお話しが面白いです。

狙っているマーケットでのシェアが、どのくらいかによって 色んな考えがあるの。

 

ランが好むのは19.3%という数字とパーセンテージ。

 

19.3%を超えると、ある程度シェアの中で認知され、ある程度影響力も出てくるの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この記事を呼んだ方は、リスクヘッジのためにも 自分なりのポートフォリオを考えてみてくださいね〜♪

 

必ず、ポートフォリオを組んでて良かったと思う日がやってきますよ〜♡

 

信じるか信じないかは あなた次第です。

 

 

【 ランのblog一覧 】

・ずっこけランチェスターの『 主婦よ大志を抱け!』ネットビジネス模索編
http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.com/entry/2017/03/28/163909

・ずっこけランチェスターの『 僕は生き残る為に暗号通貨を選んだ 』
http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/06/08/070500

・ずっこけランチェスターの『 ネットビジネス奮闘記 』
http://noahcoinu5888dbc72k5w3e05se201.hatenadiary.jp/entry/2017/06/19/200455

 

 

2017年 12/1
【 COMSAとZaifとテックビューロ 】コムサとザイフとテックビューロ(日本初のICO案件)
http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/01/070118

2017年 12/2
【 ランの2017年 4月のblog一覧 】現在blogの整理中。備忘録に使ってます。
http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/02/162646

2017年 12/3
【 ランの2017年 5月のblog一覧 】現在blogの整理中。備忘録に使ってます。
http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/03/070158

2017年 12/4
【 ランの2017年 6月と7月のblog一覧 】現在blogの整理中。備忘録に使ってます。
http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/04/152152

2017年 12/5
【 ランの2017年 10月のblog一覧 】現在blogの整理中。備忘録に使ってます。
http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/05/051035

2017年 12/6
【 ランの2017年 11月のblog一覧 】現在blogの整理中。備忘録に使ってます。
http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/06/050524

2017年 12/7
【 EMC2の高騰 】オルトコイン編(アルトコイン編)

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/07/053808

 

2017年 12/8

【 サトシサイクルとは? 】ビットコインとサトシサイクル

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/08/050019

 

2017年 12/9

先物取引所にビットコインが上場します 】CBOEとCME 世界で最も大きな先物取引所編

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/09/060018

 

2017年 12/10

【 Ripple(リップル)のXRPの消滅枚数(破棄枚数) 】最新速報 No.5

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/10/071635

 

2017年 12/11

【 Ripple(リップル)のXRPの消滅枚数(破棄枚数) 】最新速報 No.6

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/11/171258

 

2017年 12/12

ビットコインの送金時間を早める方法 】ビットコインの着金時間を早める方法 ☆裏技だよん♡

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/12/063737

 

2017年 12/13

【 COMSAの高騰 】暗号通貨のICO案件の爆発力❗️

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/13/073337

 

2017年 12/14

ホリエモンとCOMSAトークン(コムサトークン)】テックビューロのCOMSAトークン(コムサトークン)の高騰(急騰)の一因

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/14/074106

 

2017年 12/15

【 IOTAとは?(アイオータとは?)】ブロックチェーンを使わない暗号通貨(仮想通貨)IOTA

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/15/082956

 

2017年 12/16

ビットコイン先物取引ビットコイン 暴落 の一因(海外の大手先物取引所の CBOE と CME )

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/16/063830

 

2017年 12/17

【 今年2月の相場と、今日の相場の比較 】今年2月の相場と比較 コインチェック内の銘柄の暗号通貨(仮想通貨)

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/17/200847

 

f:id:u5888dbc72k5w3E05SE201:20171218120312p:image